呼吸について

こんばんは。
今週も一週間お疲れ様でした♪
気づけば6月も後半
2021年の折り返しです。はや〜い!

変化の多い現代を過ごしてる私達。
振り回されてがちですが自分の揺らがないところ
根っこにもしっかりお水やっていきたいものです🌳

今日のこころんは

呼吸


最近、しっかり息が吸えてない気がする

というお声をちょこちょこ聞いてます。

体を維持していくために
なくてはならない酸素をしっかり取り込みましょう😊



呼吸には胸式と腹式呼吸がありますね。

胸式は肺や心臓など胸回りに刺激を与えてくれ

腹式はお腹 消化器系に刺激を与えてくれます。

たくさん取り込めるように
良かったら3分私に付き合って下さい🍀

①まずは優しく胸を撫でて下さい。
寝てる赤ちゃんの頭を撫でるように
ゆっくり優しく
心の中でいつもありがとうって唱えながら。

②胸に手を当て息を吸って
大きく膨らんだら吸う時間より長く吐く。

何回か繰り返して

③今度はお腹をなでなで。
お疲れ様〜ありがとうって思いながらね。

④お腹に手を当てゆっくり吸って
ほそ〜くなが〜く吐く。

少しずつ深く呼吸を目指しましょう。

いつやってもいいけど

寝る前もオススメ😊


どっちの呼吸ができてるかわからなかったら
仰向けに寝そべってやるとお腹の膨らみがわかりやすくいです。

充実した週末をお過ごしください。
10年後のあなたの心と体がしなやかで健康でありますように🍀